ぷれぜんと 三篇のオムニバス
るるりら



【あたらしい一日】

ところで
どこともなく金木犀の香りがして
新しい季節の梢で すずむしが
昨日より すこしスローな音色の 今日を謳う

ところてんしきに
としごろてきに かおりたつ きんいろが
すずのよう 

あなたの うまれたひを
つげている
あなたが くれた
あなたとともにある
きょうという あたらしい一日 




【猫と信号機】

風に ふかれること
ただ遠くをみることを
わすれてはいけないよ
わたしのこねこちゃんの引出しに
宝の地図を いれときました

大海原のカレンダーで つくった封筒の中身は
地図です。

横断歩道の場所は
しょうぼうしょの前と こうえんの前
しんごうきを ふたつ こえた
こうえんのベンチの下に
秘密を かくしました

ほんもののねこちゃんが そこにかくれていたのよ
たくさん かんがえて ちゃんと
しんごうきを わたってね

おたんじようびの宝物が そこにあります。





【79円】 

もし私に値段をつけるなら
79円が いい

バス待ちの間に なにげなく
車体番号を観ていても
79のナンバーだと  ハピネス

ハロー わたしのナンバー
七月九日に ワタシは生まれたらしいよ
意味のある世界にやってきたのさ

イタミの無い世界からやったきたのかなあ
自由だけど闇しかない世界から
決別したのさ

いまなら私の値段は 79円で いいよ
今日なら おつりだってあげられる 
バスにのったら 前言はとりけす

意味のある世界では
その値段だと ワタシは、自分の家にすら帰れないんだ




************************************************
即興ゴルコンダ(仮)より題名をいただいた三篇です。
http://golconda.bbs.fc2.com/


【あたらしい一日】御題名提供は こうだたけみ様
わたしは このとき不参加でした。本作品は、現代詩フォーラムが初出です。

【猫と信号機】御題名提供は 安藤紅一様です。
多少 改編いたしました。

【79円】御題名提供は あまさら様です。
ちなみに リアルに私の誕生日は七月九日です♪



携帯写真+詩 ぷれぜんと 三篇のオムニバス Copyright るるりら 2014-09-29 08:43:02
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
るるりらの 即興ゴルゴンダ