known
mizunomadoka

茄子を収穫するときは
少し手前の枝ごと切りなさいと
教わった
少し大きくなったら三本仕立てにするんだよ


久しぶりの晴天で
開け放ったカーテンに蝉がしがみついて
鳴いてる
大声を上げては一息をつき
また全力で鳴く

たぶん私の庭で生まれて
どこかに子を産むのだろう
ジジッ! と言って飛んでいった

トマトを片付けながら秋野菜の算段をする
ミョウガを摘みながら蛇に気をつける

焼き茄子を氷水にひたし
フォークで皮をむいて
冷蔵庫に入れる

当たり前のように知っていること
誰かから教えてもらったこと
蝉のことを考える

それが間違いでも、そうでなくても

「車がないから電車で帰ってきて」そうメールしたけど

午後からは
車検の車をひきとって
空港に母を迎えに行く







自由詩 known Copyright mizunomadoka 2014-09-08 10:55:34
notebook Home 戻る