ああ新小岩駅
ichirou

東京駅で総武線の快速に乗り換え
新小岩駅に着いた
駅に着いただけでうれしい
実家にはもうすぐ着く

新小岩駅
私の生まれ育った町の最寄り駅
家族で潮干狩りに出かけた時も
友達と東映まんが祭を見に行った時も
初めての彼女と状況劇場を見に行った時も
高校や大学の通学の時も
出発はいつも新小岩駅だった
そして必ず帰って来るのも新小岩駅だった
私にとって新小岩駅は期待と安堵の座標軸の交点だった


それなのに
新小岩駅は今や自殺の名所

明るい音楽が流れ
青い屋根のガラス窓が光り
いのちの電話の看板がホームからよく見え
キヨスクの横で誰かが地縛霊がどうのこうのと囁く

ああ新小岩駅

成田エクスプレスの運転手さん 病気にならないでほしい
もう誰も巻き添えにならないでほしい
もう子供のたちの目の前で起きないでほしい

死とは悲惨ではないはずだ
死とは選択の対象じゃないはずだ
駅は死に場所じゃないはずだ


もう誰も死なないでください
お願いいたします
目的はどうであれ
もし新小岩駅に来たのなら
南口のルミエール商店街にぜひお立ち寄り下さい
そしてまた新小岩駅から出発してください
なんたって
新小岩駅は駅ですから













自由詩 ああ新小岩駅 Copyright ichirou 2014-09-02 22:44:55
notebook Home 戻る