瑠璃の海
吉岡ペペロ



貴人を載せた牛車が通り過ぎた

俺はひざまずいてその車輪を睨みつけていた

後続が完全に行き過ぎてみんなぞろぞろと立ち上がる

車輪の轍に行って俺は指先でそれをさらった

そして砂の匂いを嗅ぎ遠くに見える牛車の隊列を見やった

あの牛車は女の天皇を載せていたようだ

周りがその女を見たとか見えなかったとか言って騒いでいる

俺は砂のついた指先をふたつ口に入れた

誰が通ろうが、ただの砂じゃねえか、誰が通ろうがよ、ただの砂じゃねえか、

俺は苦笑した

そして短い息を吐いた

俺は砂をなめて酔ってしまったようだ

てことは、ただの砂じゃねえのか、貴人さんの通った跡はよ、

俺は自分の職業を思い出して誰にも聞こえないようにつぶやいた

盗んでやる、いつか、こいつを盗んでやる、

そうつぶやくと胸に風が吹くようだった

砂ぼこりが舞い上がる

遠くちいさな隊列はもうその幻しか見えなかった


携帯写真+詩 瑠璃の海 Copyright 吉岡ペペロ 2014-08-30 21:12:01
notebook Home 戻る  過去 未来