脚を傷めたり、コケて血が出たりした、録音もした、部屋をキレイにしたい
ヨルノテガム



ヨルノテガムのいない世界を知った気がする

指の間から一日や二日がこぼれていく

ロシアに落ちた隕石の一筋の光は不思議な明るさ

雨の日の夜、原付バイクでこけた僕は深手を負ったが
直ぐさま立ち上がって 今起こったこと全て
何もかも以前のままで 何もなかったことにならないかな
と強迫的に思い込もうとしていた

氷が水になって溶けていく

ネコが地球儀を回した

キミは何もできなくなって、エジプトの壁画に描かれた
横向きの人間のように固まってしまうんだ、んだ

あ、そうそう
前に、職場に理不尽なことを言う喧嘩腰の人がいて
その様子を録音しないとこちらが危ないなと思って
急いでICレコーダーを買ったんだけど
それがFMラジオなんか聞けて録音できたりして
結局、嫌な会話を録音するようなことはなく
ただ世界の素晴らしい音楽を聴くいい機会になった
災い転じて福となす。 世界が広がった

人が熱狂する所に、たぶん私の感動はほとんど無い
作られた熱狂に注意しなければならない時代に対し
仮面を被っている

四本足の動物が駆ける、それをグランドピアノが
後ろから駆けて追い抜く

秋を知らせるように虫が鳴き始める、それを
聞いた絵筆が淡い色をまとい、滑って走り眠る

紅茶を飲む、コーヒーを飲む、豆乳を飲む、
酸っぱいオレンジジュースを飲む、栄養ドリンクを飲む、
水や炭酸水を飲む、麦茶やドクダミ茶を飲む
月が揺れる

宝くじを買って、6億とか2億とかの
使い道をシュミレーションするのが好きさっ
けっこう長い時間妄想しても、株に投資して儲けてやろうとか
貯金にまわしたりして、本当に使いたいのが
ないことに なんだか失望して呆れたりするんよねぇ

紙に糸が絡まる 板に糸が絡まる
細い糸に太い毛糸がからまる
鉄筋コンクリートに糸がからまる
綾瀬はるかに糸をからませる
きゃりーぱみゅぱみゅにもすでに糸はからんでる
いかりや長介にも オイっす と糸は絡みつく
芥川龍之介は蜘蛛の糸が絡む
今日はその他全てに糸は絡んでいない、解きもしない







自由詩 脚を傷めたり、コケて血が出たりした、録音もした、部屋をキレイにしたい Copyright ヨルノテガム 2014-08-30 04:52:38
notebook Home 戻る