ノウタケのスパゲッティ
ドクダミ五十号

 ホコリタケの仲間で

 外見は小さな脳

 これの老菌は食るに不適

 胞子が未成熟のものを

 「えっ?」と驚く程に美味い

 色は淡い黄色でまみれ

 少しピリピリとする

 しかし「有害」では無い

 なにせ私がこのサイトに書き込めるのだから

 菌類の仲間ではメジャーとは言えない

 調理法と上手く合致すれば美味である

 コクのある

 そしてコショウの様な

 機会があれば是非に芝生の多い公園に

 時期はこれから

 春に出る事もありますが

 秋のソレが最上です

 材料は以下の通り

 市販のスパゲッティ

 ニンニク一欠片

 鷹の爪の全部(種は除かない)

 オリーブオイル

 塩コショウ

 そしてノウタケ

 これだけです

 「ええっ!」

 コツは新鮮なノウタケを使い

 決していじらない事です

 良く加熱すれば良いだけですから

 私は「グルマン」ではありませんが

 死ぬまでにもう一度と思えるのです

 注意力が衰えなければ

 小さなノウタケを発見出来るでしょう

 誰も想像すら出来無い美味があります

 栄養的にはおそらく微量な元素以外は
 無いでしょう

 炭水化物だけに刺さかなアクセントを
 添えるだけだと



自由詩 ノウタケのスパゲッティ Copyright ドクダミ五十号 2014-08-16 15:24:11
notebook Home 戻る