ニュースピーク
黒髪

日常の幸せを守るための戦争さ
みんな、新言語で語り合って
ビッグブラザーに従おうよ

雄々しい兵隊さん
誰もあなたを責めないだろう
あなたに近親者を殺された者以外はね
誰も僕の知らぬそぶりの態度を責めないだろう
僕の責任をわかってしまった者以外はね

暗雲広がり先行き不明
収束していく運命を
最高のテーマで明るみに出してそれを語り合おうよ
雄々しさも女々しさもそれぞれの可能性が尊ばれるまで
優しく弱い人達が
連帯する夢を語りたい
いつか誰もが目覚めるだろう
銃ではなく花輪を手に持って平和を謳歌するような非現実的な嘘に
もしかしたら、最後にとっておかれた可能性、かつての理想、ユートピア
夢がほんとになるならば、目覚めはきっと穏やかなんだろう
力ない手にも持ち上げられるくらいの鉄骨を
運ぶくらいのことは恐れずにしたい
日常の幸せを
何度繰り返せば答えが見えるの
目覚めるために何度も眠った
明日は気が晴れるだろうと願い眠った



※ニュースピーク、ビッグブラザーという言葉は、ジョージ・オーウェル『1984年』からとらせて頂きました。


自由詩 ニュースピーク Copyright 黒髪 2014-07-20 13:37:28
notebook Home