神様との会話
chiharu

もしもし、神様ですか?
あのー、お願いがあるのです。
お金も地位も名誉もいりません。
出来るだけ物を持たないで、
拘りのない心でいますから、
1年365日のうち、たった1日でよいですから
神様、あなたに逢いとうございます。


はいはい、私が日蓮ですが、、、
拙者に逢いたい?
私は死んでいるから無理でおます。
私は死んでから神に成ったのです。
そこらへんの事情はよう、わかりまへんが。
生きてる時はよう苛められましたで。
せやから恨み骨髄ですわなあ。
恨みの強さで名前が残ったのと違うかなあ?
キリストはんもそうでっしゃろ?


もしもし、日蓮さんですか?
日蓮さんは関西のお方とは存じませんでした。
実は逢いたい理由があるのです。
「仏のものさし」というものが欲しいのです。
持っていらしたら、是非譲っては頂けませんか?
お友達のキリストさんも持っているかもしれません。
どうか、よろしくお願いします。


もしもし、日蓮どす。
仏のものさしって物凄い難しい事を聞きはる。
まぁ、簡単に言うと現世は算盤の世界。
来世は、非算盤の世界。
あの世で今、法華クラブちゅうホテルチェーンを展開中。
このホテルチェーンは、1号店が京都やさかいに、大阪弁ちゃうねん。京都弁やねん。
私の組織力で全国展開。
まあ、ヒルトンをちゃちにしたようなもの。
伊豆の国に流された時もあった。
伊東温泉、、、
ええ湯でおました。あの世では秒速移動できるから、こっそりと露天風呂へ。
芸者もあげて。
あの世にも国税庁がおます。
コンピューターなんて無いさかいに、
やっぱり算盤が要るなあ。
私は政府に反抗するのが好きでね。
宗教家いうより破壊活動家。
ものさしは、自分次第。キリストも言うてはる。
貧乏人、アホ、病人ほど天国へいけまっせ。
あなたはんは、裕福、賢い、健康。
まあ、地獄の沙汰もカネ次第言うからね。
ベストアンサーになって無いなあ。
ぶぶ漬、どうどす?


もしもし、日蓮さんですか?
やはり、あなた様は雲の上のお方のようですね。
私には、政治やビジネスのことなどさっぱり分かりません。
分かることは、伊東温泉に芸者はほんのわずか。
コンパニオンばかりでございます。
ですが、私にはこの世のものさしで生きていくには、ちと辛うございます。
仏のものさしが欲しいと願うことは我欲でしょうか?
もちろん、自分次第ということは重々承知しておりますゆえ、行く先は地獄でも構いません。
ぶぶ漬、あなた様に差し上げましょう。
お味噌汁もつけて差し上げます。


もしもし、、よう分かってはる。
子規はんも抵抗者、反逆児。
自分の寿命さえも反逆した。
松山の道後温泉でよう逢うねん。

のぼさんは良き人なりき秋遍路・日蓮
ほなね、がちゃん。


もしもし、日蓮さんですか?
ますますあなた様にお逢いしたくなりました。
さようなら。




自由詩 神様との会話 Copyright chiharu 2014-07-04 21:33:38
notebook Home 戻る