レジ袋
イナエ


風を孕んで舞ってきた
我が家の庭木で休んでいた
台風をやり過ごしたレジ袋
ワタシを見て名乗をあげる風来坊
家柄も出生も申し分ない家出袋

台所の片隅で
日陰の暮らしを送っていても
日陰者とは言わせない

野菜や肉を運ぶだけが能ではない 
折りまれて
ポケットに忍び 旅行鞄に隠れ
いつでも出番を待っている

旅先で見つけた小石や木の実
土地の暮らしの珍しいこぼれ物
旅の土産や想い出を包み込み
濡れたタオルや雨傘を入れ
汚れた下着や汚物を陰に隠せば
気取って旅が出来るというもの

テッシュや新聞紙でさえ嫌う犬の糞や猫の反吐
をつかみ取り 拾い上げ
暮らしの中ですり切れた廃棄物や
水に流せぬいざこざを
ひとまとめに包み込み

こんな便利な物が
邪険にされて良いものか

風呂敷が贅沢な包装用となった今
レジ袋は庶民の手軽なハンドバッグ

庭木に憩うエコマークのレジ袋よ
風にただようエトランゼよ
お休みのところ
誠にご迷惑でしょうが
もう一仕事
台風が吹き寄せた災いを
包み取っていただきましょう

           


自由詩 レジ袋 Copyright イナエ 2014-06-10 21:56:11
notebook Home 戻る