何人??
……とある蛙

(知人)

友人ではないが、親戚ほど疎遠ではない。

最近は特に犯罪報道でよく見かける

匿名性を条件で被害者との関わりを能弁に語る者

推理小説の真犯人ではない。

現実の世界では真実の犯人であることもある

犯罪者は犯罪現場に帰ることがもっとも示されるケース

犯人でない場合でも

犯罪者から だれそれ?と思われている。

(友人)

モツほどの器量はないと筆者は思っている。

つまり豆腐である。

すくって貰うつもりでつきあってもすくってくれるわけもなく

手前勝手な思い込みで相手を恨むことがある。

その逆もあるのだから始末が悪い

最近は誰も友人だと思って付き合うことはやめている。

友人は結果であって、作り出す者ではない

と 最近気づいた還暦の爺さんがここにいる。

(詩人)

場末の神話から時間と空間を引っ張り出してきて

自分の居場所を作ってはみたものの

他に追随する者もなく

いつも独りぼっちで膝小僧を抱えている

もちろん そこには彼の望む光は差さない。

自分のフィールドで戦うこと

否 

歪んだ笑顔を作り冷笑すること

それだけが唯一のプライド維持装置になっている

最近 そんな者たちも詩人を名乗っている。


自由詩 何人?? Copyright ……とある蛙 2014-06-01 16:19:16
notebook Home 戻る