反対屋
フユナ

はいよ、どうも。

…ここかい?あんた、お客さん、虹の市は初めてなのかい。ここは反対屋さ、そら、そこらに反対が売ってるだろう?そっちの端が一番安いので、お客さんの正面ぐらいがまあ、ほどほどの反対だねぇ。ひとつきに、給料のほとんどを反対に使うわけにもいかないから。ほどほどにしとかないと。そりゃあんた、食ったり食わせたりしなきゃなんないからね、反対費ばっかりかさんでもねぇ。たまにいるのよ、そういうやつが。理性を持ってね、一番大事な反対を選ばないと。そんでまあ、あっちがお高めの反対ってわけだ。

どれにします?売れ筋?よく売れんのは、それ、そこの暴力反対、飲酒運転反対、ああ、薬物反対なんてのも最近は人気だねぇ。ほら、目の前にある、それよ、それ。あともっと若い人はね。サボり反対とか。逆にマジメ反対なんてのも根強いね。懐かしいもんよ。あ、そうだお客さん。そうそう、これねえ、今お買い得なのよ。なんと、うちの定番商品、暴力反対の半分のお値段で、中身の成分はほっとんど同じだ。戦争反対、今がお買い得だよ?お客さん良いときに来たねえ。……あら、そう?…なんでか売れないんだよ、これ。ほらこれ、本当売れ残ってんのよ。コンパクトだし、安いし、なんでなんだろうねぇ。何でだと思います?お客さん。

………いやまあね、ここだけの話。コレ売れなかったんだョっつって表の、ほら、はす向かいの賛成屋に持ってくと金が貰えるから、うちはまあいいんだけどね。戦争反対をほら、ちょちょっと戦争賛成にしてよ、ほら。いやいや、ここだけの話にしてよ?お客さん。おれァ一応反対屋だからね。賛成屋と仲良くしてるなんて言ったら。うち、ひいじいちゃんの時から、反対一本で売ってるしねえ。でもま、食ったり食わせたりしなきゃなんないから。日陰もんだからね、反対ってちょっと、あんまりはやんないのよ、ここじゃあ。なんていうの?いまはやりで。中二病っていうの?そう見えるみたいねえ。だからみんな、ほどほどのを買ってくのよ。ほどほどの、売れ筋の反対をさあ。だからあんま売れてないねえ、戦争反対は。

んで、どうするんだい?一番大事な反対を選ばないとね、お客さん。あ、それにする?浮気反対。浮気はねえ、しちゃあいけないよねえ。ちょっとお値段張るけど。個人的な反対はね、お高くなるのよ。はいはい、浮気反対は個人的じゃねえだろってね、はいはい、毎度あり。あ、この戦争反対もおまけしとこうか?え、いらない?

あ、そう。

自由詩 反対屋 Copyright フユナ 2014-05-29 20:35:30
notebook Home