ざるのプライド
ichirou

日本の法律は「ざる」ですねとある国の方に言われる
その国の方は続けてこう言う
我が国ではやってならないことは法律上明確です
日本のように曖昧ではありません

確かに日本の法律は事実「ざる」だと私も思う
でも 
ざる法国家に帰属する私のプライドが反撃する

貴兄は なぜ日本の法律が「ざる」なのかご存じですか
単純なことです
日本人は極普通の倫理を持っているからです
もちろん決して完璧ではありませんが
人類の理想に近い価値観を持っていると
私は信じています
例えば貴兄の国では
法律で明確に禁止しないと反倫理的行為であっても
やってもよいと思われる方々が多いのではないでしょうか
だから事細かに法律で規制しなければならない
そんな気がします

ある国の方はニヤリと笑い
ざるにはざるの意味があるのですねと言って帰って行った

私は恥ずかしくなって
日本国憲法前文を4度読み返した









自由詩 ざるのプライド Copyright ichirou 2014-05-28 21:45:48
notebook Home