袋綴じの手紙は白銀比で 折り紙の手紙は正方形で
ichirou


ちょっと個性を出したくて
手紙に一工夫


娘が生まれたときに
内側に折った袋綴じで手紙を書いた
毎年ペーパーナイフでひと綴じだけ切って読んでもらうために
7歳まではお母さんに読んでもらってたね
20歳までしか書いてないから続きも書かねば
思い切って100歳まで書くか 4回ぐらいに分けて

A4コピー用紙に書いた手紙を折って綴じたA5サイズの手紙
白銀比なので折っても縦横比は変わらずルート2対1
やっぱり白銀比がシックリくるね


手紙を折り紙にしたのは記念に残るようにと思ったから
文字は表でも裏でもどちらに書いても面白い
カナダ人のクロードには折り鶴の手紙を書いたけど
とっても喜んでくれた
困ったのは
レストランで全く知らない他人にまで見せびらかしてくれちゃって

折り紙は正方形じゃないとレパートリーが減っちゃうので
白銀比のコピー用紙をルート2マイナス1の分だけ切り落とさないと


新たな方法で
たまには手紙でも書くか
例えばジグソーパズルとかに




自由詩 袋綴じの手紙は白銀比で 折り紙の手紙は正方形で Copyright ichirou 2014-05-09 00:25:53
notebook Home 戻る