動物園へ行く
オダ カズヒコ


動物園へ行くというので、
振り落とされないように掴まる。

檻の中にいるあのクマのさ。
憎しみに満ちた目を見たかい?
アレルギーが原因で両目が塞がっちまってるって言うじゃないか。
足の裏は白癬菌に覆われちまってるっていうし。
娑婆に出るのも容易じゃないね。

あのクマの種類はなんていうんだい?
ホッキョクグマらしいよ。
北極じゃもう氷がないらしいよ。
氷がなきゃどうなるんだい?
ドウモナラナイサ。

じきに済むと思うよ。
何がさ?
食事の時間で裏に回ってるんだ。
いま飼育員の姿が見えたろ?
さっきのツインテールの可愛い子か?
馬鹿だなオッサンに決まってるだろ。
オッサンと中に入ったのか?
じきに出てくるさ。

最近じゃ食も細くなっちまって、
見たかい。
ひどく痩せちまったろ?
病気か?
あぁ、心の病さ。
クマなのに?
クマだから病むのさ。
ニンゲンがあの中に入ったら、病気のやつもピンピンになるぜ。
何しろ食い扶持の心配がない。
人間が動物園の檻の中に入るのか?
あぁ、その通り。
あそこは動物を人間衆に見せる為の見世物小屋じゃない。
いずれニンゲン様が入る場所だよ。動物園は。

いまキリンとかゾウとかで実験中なのさ。
まるで宇宙へ行くみたいだな。
その通りさ。
はじめにネズミとかイヌとかリスザルで実験してミナイコトニハは心配だからね。
でも始終見られるだろ?年中見られてりゃ慣れるさ。

いま見たろ?
前を通った芸能人か?
あの連中も、
始終見られてるから人に見られるのが気にならないのさ。

動物みたいだな。
あぁ、全くだ!ドウブツになりてぇ。


自由詩 動物園へ行く Copyright オダ カズヒコ 2014-04-11 01:17:03
notebook Home 戻る  過去 未来