未練
いぬぐす

終ったあとの優しい時間
静かな部屋の窓のそばに立ち
目を輝かせて新芽を食べる小鳥たちを見る

メタリックブルーの空は大陸の気配を感じさせ
風は少し冷たさを残すだけで
食卓には菜の花のお浸しが並んでいる

別離にもさまざまだが
あっけらかんとしていなさいと言われ
なお追ってはならない人の影を探してしまうのは
まだ気があるからではなく未練なのだと知る

忘れることと、思い出さないことが一番よ

試練の時が来た
別れと出会いの季節に散る花は満開になり
メタリックブルーの空へ花びらは舞い上がっていく

お浸しを食べようとすると
マーマレードをつける癖に気づき
未練を思いきり食べた

私の目は新しい終わりの始まりに輝いていた


自由詩 未練 Copyright いぬぐす 2014-03-25 13:46:59
notebook Home 戻る