言葉に託した
いねむり猫

素直な言葉で 伝えたい

小さな旅の中で気付いた 僅かなこと

置き忘れられた 小さな輝きを

踏み潰されても 起き上がろうとする健気さ

暗闇の中で 小さくつぶやかれた誓いを



透き通った言葉で 伝えたい

路地の片隅の理を 包み隠さず 

飾らなくても 自ら輝くものたち

ただ、表面についたほこりを払うだけで

すばらしい光を宿す 

骨董品のような 控えめな 真実を


百の理屈で塗りつぶされても 

人々が 心から共鳴する 

悲しみから生まれた 希望を



滑らかな言葉で 伝えたい

世界がすでに持っている 調和する力

異なるものたちが 共生する 奇跡を


私は 伝え 翻訳する者

言葉で世界を 一瞬つかんで 手放すだけの 

薄くて 柔らかな ベール


だから 世界は何もかわらず 

翻訳者の跡形もない


ただ、世界のリズムが少しだけ 整えられ

少しだけ 輝きが増して

そのとき

言葉に託したものたちが 生きはじめる 



自由詩 言葉に託した Copyright いねむり猫 2014-03-09 12:23:03
notebook Home 戻る  過去 未来