夕日は
もっぷ

言葉が実らないまま葉を落とした樹を
じっと立ち尽くして眺めていた
夕日が心を刺すかのように沈んでゆく

会いたい
、出かかったため息すら失い気味に
ひたすらに泣いている自分に気がついていた

言葉をあらためようと決めて
父さん
と呼びかけたい衝動に鍵をした
もう骨だから

   #

本当は白煙なんかみていないのに
ずいぶんいろんなところで嘘を
ついてきた
本当はあの時缶コーヒーを飲んでいた

泣いてもいなかった
もしかしたら笑っていた
白日の下で北西風がどんなふうに
わたしの長い髪をそよがせていたのか
コーヒーの甘ったるさとそのことだけを
覚えている

負け惜しみがわたしを守る
父さんの体が焼べられてしまう日までの
一週間の奪ったものが計り知れなくて
心が死んでいたんです
あなたは体が死んでいて
わたしは心が死んでいたんです

   #

言葉が実らないまま葉を落とした樹は
わたしをじっと眺めている

(夕日は痛いかい?



自由詩 夕日は Copyright もっぷ 2014-03-08 13:15:46
notebook Home 戻る