愚痴だから
砂木

社員だけど 内職を頼まれるというのは前にもあった
普段は自宅にいて内職の方がする仕事が納期に間に合わず
日中の仕事を終えてから 仕事を家に持って帰り
家事をすませてから 内職をする しかし 内職は簡単ではない
間違えると 次の日直さなければいけない
慣れないので手間がかかる できあがるまで寝られない
段々 朝の寝起きが遅くなるので ご飯炊いてから眠る
ご飯がかたい なんか みじめ
でも少しづつ 完成すると 達成感がでてきた
検品から 直してくださいと戻ってこないと よし!
人知れず ガッツポーズをとり 低賃金で睡眠時間削り
ぼろぼろのいつリストラされても不思議じゃない現場作業員の
単純に仕事を覚える喜びと 作業者としても意地だけで
動いている 誰にもかえりみられない地球生物の流通経路
どうせとか やったところで利用されてるだけだとか
契約だけだとか いいんだ 利用されてもいいんだ
私も踏み台にして利用してやるだけだから
でも仕事は覚えてやめる 何度も自分に言い聞かせてる
力をつけて きられても自分で立てる力をつけてきられる
現場のつらさは すべて取り込み きられたら切り捨てる
いつもいつも 御手並み拝見の目は捨てない 他人にも私にも
ああ ねむいから 寝言かもしれない
えらそうなことを言っても 泣き言だ
詩がお金にならないなんて どうって事はないんだ
お金にならない労働をいやってほどしてくれば
お金を貰っても どうにもならない失敗を失態を
どうにか取り繕って 生きてきたからには
生きざまというほどのかけらもない でも倒れたくない
噂話も流言操作も組織の派閥主義もどうでもいい
もし 私の作った製品を手にとる人があった時
あなたが幸せになりますように 私にしては精一杯の
内職仕事だ あああ なんか綺麗にまとめようとしている
さて 愚痴はここまで 作業に戻ろう
いや たんに不器用だからじゃないと言われれば
正解! さあ書いたから 頑張ろう
愚痴をきいてくださり ありがとうごめんしてたんせ



自由詩 愚痴だから Copyright 砂木 2014-03-02 09:58:47
notebook Home 戻る