街灯の下 など六篇
クナリ

■街灯の下■
ずっとそこにいたのですか
ずっと一人でいたのですか

私は何度
あなたを通り過ぎてきたのですか。





■氷■
私の中には氷があって
子供のころからずっとあって
ずっと解かしてしまいたいと思っていたのだけど
私には解かすことがどうしてもできなくって
ただ一人解かすことのできるあなたに会えたので
できればこれからなるべく長い時間
隣にいてはもらえないでしょうか。





■恥知らず■
身動きできない女に
何をしようとしているのですか

そんな恥知らずとは思いませんでした

私ですか?
あなたと向かい合っていると
なぜか身動きもできないのですが
それがどうかしたのですか。





■自分の別人■
君といると僕の知らない僕が
いくつもいくつも現れてきて
混乱と失敗を繰り返してはどこかへ去っていく
まったく自分の制御を失うのは
面白くもあることは認めるんだけど

なぜか君といる時に突発的に現れてくる自分というのは
どうも大概 嫌なやつばかりで
君にそんな僕を見られて
これが本当の僕だと思われているのではないかと思うと
ひやひやする

僕が見ている君はいつも
いいやつばかりなものだから
君ももしかしたら怯えているのだろうか
僕のそれとは違うタイプの
本当の自分の別人に。





■病床■
私にできることは何ですか

私にして欲しくないことは何ですか

ええ、いいですよ
それはどうということのないものです。
なんだってどうということのないものです

私にできることは、何なのですか。





■会えない理由■
君に会いに行くのは大変なんだ

君に来てもらうのは恐れ多いんだ。


自由詩 街灯の下 など六篇 Copyright クナリ 2014-03-01 11:24:26
notebook Home