Ifs
藤原絵理子

もしも
今朝飲んだのが
カフェオレじゃなくて
ミルクティーだったら
今 あたしはどうなってたかな

気が遠くなるほど
たくさんの分かれ道で
そのたびに立ち止まって
迷いながら選んできた
結び目だらけのロープが残る

過去の方角を振りかえれば
幻の道が1つに集まる場所が
はるか彼方にかすんで
かすかな胸の痛みを覚える
まだその場所が見える

もしも
好きになった人が
あなたじゃなくて
別の誰かだったら
今 あたしはどうなってただろう

冷静に
振りかえったりできる
それが
しあわせなのかもしれない
たくさんの‘もしも’に微笑みながら

せつなさが胸を刺すのは
まだほんの少しだけだから
結び目の連なりに
いつか後悔しないように
今日の‘もしも’と話さなきゃ

誰かが仕組んだわけじゃない
あたしだけの
‘もしも’だから
あたしだけが
話せる相手なんだから


自由詩 Ifs Copyright 藤原絵理子 2014-02-25 22:47:50
notebook Home 戻る  過去 未来