スタート地点
レシート

僕らのはじめの質問は「僕はだれ?」だよね
もう自分に尋いた人も まだの人も
答えられる人も そうでない人も
ここが 始り

僕らの中には かなしみも愛も分別もある
「しなくちゃいけないことといえば生きることだけ」
誰かがこういったけど
僕らはルーツレス

生きものたちよ 浮れているな
もはやこの地球 たったの4万?
たよりは その両目 その両手 その両足 そのいのち

僕らが生きているのは 地球のどこか
僕らが生きているのは アジアのどこか
僕らが生きているのは 日本のどこか
僕らが生きているのは 東京のどこか

100人がかりで辺りを見回してやっと得られるような安心はやめて
正気になろう 自分を見よう

丸裸は恥ずかしいけれど よく見れば
真実に違いない
恥ずかしい思い出は 大抵 輝いている


自由詩 スタート地点 Copyright レシート 2014-02-23 16:36:21
notebook Home 戻る  過去 未来