エデンの園
末下りょう


木下くんちの子がよる、きゅうに中耳炎になって
頭の中で(虫耳炎)と思って
耳で虫が燃えて
耳で虫が燃えて
ダニみたいな虫がいっぱいいっぱい
耳で燃えてて
耳が熱くて熱くて
焼けてこげおちそうで
虫たちの絶叫がすごくうるさくて
虫たちの絶叫がすごくうるさくて
虫たちの焼死体が重くて
どんどん重くなって
痛くて痛くて
お昼に蟻を踏んで遊んだから
バチがあたったんだ
虫の自爆テロだ
テロテロテロだ!
耳が虫の爆発で炎に包まれた
逃げ場はないよ
寝てるときに忍び込まれたんだ
国語テストで100点取ったのに
だれか助けておねがい
もう殺さないから
おねがいします
ごめんなさい
消防団はまだですか
はやく火を消して
雨の最初の1滴で耳の炎を消してください

木下くんちの子はつぎの日
耳から虫たちの焼けこげたバラバラ死体を流しながら
蟻のお墓を石ころで100個
公園のすみっこにつくり
手を合わせて泣いた

(21世紀末には、現存する動物、植物の
半分が消滅する。

4327種の哺乳類
9672種の鳥類
98749種の軟体動物
401015種の甲虫
6224種の爬虫類
23007種の魚類

エデンは徐々に園から離れつつある)

木下くんちの子は
3という数字に似た蟻の絶滅を悲しく思い
きのう最後の1匹を踏みつぶしたときの
秘かなあのよろこびを
耳の中で燃やした



自由詩 エデンの園 Copyright 末下りょう 2014-02-21 02:54:29
notebook Home 戻る