Santiago de Compostela
藤原絵理子

青年は腰布一枚で
十字架にかけられてそこにいた

大聖堂のうす闇が荘厳する
巡礼の密やかなざわめき
ミサの開始を告げる旋律は
共鳴して窓を震わす

そのとき 見よ
高い丸天井に憩いし
中世の画家が描いたフレスコ画が
低い唸りをあげて宙に漏れ出す

絵画と見えていたものは
壁に止まったやぶ蚊の
作り出した幻想であった

やぶ蚊の一群は
青年の額に流れる血へ
青年の腕に流れる血へ
殺到して蔽い尽くす

また別の一群は
驚き畏れる巡礼に襲いかかる
静謐かつ神聖たるべき時空は
驚天動地の混乱と化す

全身にやぶ蚊の雲を纏いつつ
勇敢にも聖職者は
自慢の巨大香炉で
キンチョー蚊取り線香を焚く

立ち昇る煙と芳香の中
撃墜されたやぶ蚊が降り積もる
古代ポンペイに降った
火山灰のごとく

そして すべては終わった
青年の血を吸った連中が生き残り
狭い扉の隙間をすり抜けて
世界中に拡散する

青年の虚ろな目に
幽かな冷笑が浮かんだ


自由詩 Santiago de Compostela Copyright 藤原絵理子 2014-02-20 21:22:47
notebook Home 戻る