理由
涙(ルイ)


泣きたい理由でもないのに ボロボロ涙がこぼれてる
悲しくもないのに 悲しい何かを探してる
退屈とため息と嫌になるくらい あたしはひとり


淋しい理由でもないのに ひとりではとてもいられない
ひとりではいられないくせに 誰ともうまく馴染めない
蚊帳の外に置かれていることにも気づかずに
あいつは口ばっかりだとか
あれは男に媚へつらってる尻の軽い女だとか
文句ばっかり一丁前
片意地張って 強がって
ひとりが好きなのよなんてうそぶいてみせたり


世界中で自分ほど不幸な人間はいないとばかりに
いちいち大げさにため息なんかついたりして
誰かが立ち止まってくれるのを待っては
誰も立ち止まってくれないことに勝手に傷ついて 捻くれて
いつまで経っても大人になれない
お前は一体 何のために生きてんだ?


    騙すより騙される方がマシだと 誰かが云った
    自分ほど馬鹿正直な人間もいないと また違う誰かが云った
    馬鹿正直な人間が 馬鹿正直に人を騙し
    騙していることにすら気がつかずに
    平然とした顔をして こんにちはなんて挨拶を交し合ってる
    とんだ馬鹿正直もあるものだと 困惑していると
    それがこの世の倣いだと したり顔してまた違う誰かが嘲笑う



          混雑する電車の中 泣き叫ぶ赤ん坊とその母親に
          聞こえるようにあからさま 舌打ちしたことはないか
          人ひとりがぎりぎり通れる歩道を 
          猛スピードで駆け抜けていく自転車に
          ここはあんたの道なのかいと 問いただしたくなったことはないか
          教室だろうが街中だろうが電車の中だろうが関係なく
          きゃあきゃあ騒ぎまくる女子高生のその口を
          二度と騒げなくなるように 引き裂いてしまいたいと 
          本気で思ったことはないか
          ゆっくりご覧になってくださいね なんていいながら
          商品を並べなおすふりして ちらちらこちらを見ている店員
          まるで迷惑だといわんばかりのその態度に
          もう2度とこの店には来ないことはもちろん
          お前のその態度を 知人すべてにいいふらしてやるからなと
          心の中で毒づいたことはないか
          自分よりかわいそうな人をみて安心したことはないか
          自分より恵まれてる人に対して
          災いが降って落ちればいいのにと
          心の底から願ったことはないか
          行こうと思えばどこへだって行けるはずなのに
          行けども行けども行き止まりの袋小路だったことはないか
          ふいに自分がいま何をしているのか 何故ここにいるのかわからなくなって
          呆然と立ち尽くして 涙がとめどもなく溢れてきたことはないか
          こんな自分なんかいなくなってしまえばいいんだと
          やけのやんぱち 何もかも全部
          見限ってしまいたくなったことはないか


世界中で自分ほど不幸な人間はいないとばかりに
深い深いため息なんかついたりして
本当はもう とっくに気がついているんだろう
ため息なんかじゃ何にもどうにもできないってこと
何もしないで 何かが変わるわけなんかあるわけないってこと
だからもう そんなワザとらしいポーズなんかよせったら
地団駄ふんでるその左足をたった一歩前に出すだけでいいんだ 
難しく考えることなんてなにもない 簡単なことなんだ
こんなところでいつまでも嘆き続けているわけにはいかないのだし
いつまでもこんなところに しがみついているわけにはいかないのだから



泣きたい理由でもないのに ボロボロ涙がこぼれてる
悲しくもないのに 悲しい何かを探してる
この空々しい自分自身を穴埋めしたいがための理由を
目の色変えて 血相変えて
血眼になって探し続けてるんだ



ずっと
ずっと


自由詩 理由 Copyright 涙(ルイ) 2014-02-19 02:33:20
notebook Home 戻る