坊ちゃん
藤原絵理子

きみね
簡単に「殺してやる」なんて言うけど
 その後
 どうするつもり?

それを道端にほっとくわけにもいかないのよ
戦時中じゃあるまいし
 リヤカーによっこらしょっと
 っていう風にはいかないのよ

‘しかるべき手続き’がいるんだから
身元も調べなきゃなんないし
犯人のきみを捜さなきゃなんない
どんだけ費用がかさむかわかってる?

どうせ税金なんて払ってないんでしょ
 メーワクなのよ
 検死だのなんだの
 手当てもつかないのに狩り出されるわけ

そしたらね
 ジャージ着た刑事が
 ‘女医かあ’って顔するのよ
  ほーんっとに 露骨に

だからさ
殺すんだったら
自分でちゃんと
後始末してよね

知らないだろうから言っといてあげるけど
なんにしたって死体って重いんだよ
いろんなお汁だって漏れてくるし
夏だったらすぐ腐ってくるしね

わかった?
わかったら
早く帰んなさい


自由詩 坊ちゃん Copyright 藤原絵理子 2014-02-10 22:01:04
notebook Home 戻る  過去 未来