ルイジアナ
atsuchan69

雨のニューオリンズは、
曇った窓越しに少しぼやけながら
淡く水色に滲んではゆらめき
傘をさして歩くふたりを見るともなしに

鯰のフライを一口摘みながら
琥珀色した苦いカクテルを啜り、
どうしても消せない胸の燻りを冷ましつづける
だけど、もうそれは忘れる他なかった

もぐりの地下酒場から、
そしてストーリーヴィルから聞こえてくる
あの甘い旋律を聴いてしまったら最後‥‥
おまえも仲間になれよと囁かれて

 ――OK!

 酒に酔った勢いから、
 僕はつい、その‥‥頷いてしまう

イケない酒が、イケない仲間たちと一緒に
イケない場所に、「ヘイ、どうだ!」とばかりに並んでいる
紫煙をかき分け夜通し派手な娼婦たちと遊んで
明日は、まる一日列車に乗って別の街へと

 けして天国から逃げるわけじゃない

 だけど、もうそれは忘れる他なかった

 あれは、幻だった日々とともに、ぜんぶ終わったんだ



 


自由詩 ルイジアナ Copyright atsuchan69 2014-02-08 08:06:30
notebook Home