節分
Lucy

幼稚園の豆まきでは
殻付きピーナッツと一緒に
キャンディーやチョコ玉や
たまにチロルチョコなんかも混ぜて
撒いてくれるので
鬼のお面をつけた子どもたちが
懸命にそれを拾うという
奇妙な光景を
親たちも愉しくみていた

「殻付きピーナツは紙にくるんでいないから不衛生」だと
気にするお母さんもいた
「いい?ピーナツは拾わずにチョコと飴をもっぱら狙うのよ」
と、子どもに策を授けたと得意げに話す人もいた

それ、おにわーそと
ふくわーうち
と掛け声をかけながら
先生たちが豆をまき始めると
見ている親たちの方が興奮して
きゃあきゃあ声援を送りながら
自分の子ども以外の子の動きも
きっちり観察して
おもしろおかしく
あとで話題にする人もいた

「まさし君たら、まじめだから、自分の周りに
落ちた豆を片っ端から選ばずに拾っていたわよ」と
教えてくれるママ友さんがいた
傍にいた要領の良い女の子が飴とチョコを狙って
先に拾ってしまうものだから
結果まさしは殻付きピーナツばかりを集中的に拾うはめになっていたと
「損な性格」だとか「要領が悪い」とかいって
心配するふりをしてみんなで笑ってくれる

だけど私は平気だった
だってうちのまさしは
殻付きピーナッツが大好きなんだもの
そして彼のお父さんも

袋いっぱいの戦利品を掲げて
満面の笑顔でただいまーと帰ってきた
節分の日


自由詩 節分 Copyright Lucy 2014-02-03 11:19:17
notebook Home 戻る