転校生
左屋百色

近くに鉄塔がある。
中2病をこじらせたひとさし指が液晶にふ
れる。ほぼ同時に鉄塔から飛び降り自殺す
る現代詩。見てた。砕け散る言葉。耳をす
ませば耳がちぎれる。中2病の耳に念仏。
唱える。中1男子は白く濁る。青くも赤く
もなれない。車輪の音。響く。窓際の中3
女子は残響少女。鉄塔の下で録音している
。あの音が液晶にはね返る。スカート汚れ
る。中3男子は何考えてるのかわかんない
。駐輪場に並んだ自転車がバケモノに見え
る中1女子は転校生。宇宙からでた血につ
いて考えても考えてもこじらせない。教室
の中に森をつくり風の歌を聴く中2病は森
の一番しずかな場所へ転校生を連れて行き
そこで宇宙からでた血をはじめて見た。鉄
塔へかけあがり上から吐き出す散文。転校
生。見てた。中1女子の液晶は割れても血
がでないけれど耳をすませば耳がちぎれる
。情報がもれる。ほら。もう。やわらかい
。しぼんでゆく鉄塔。白く濁った現代詩。
のみこんだ中1女子は転校生。ひとさし指
と中指を宇宙に入れる。春を告げる雨が降
った日。森の中央に鉄塔を建てた。森はぬ
れている。鉄塔の上に見える夕陽は血まみ
れ。中2の舌より赤い、


自由詩 転校生 Copyright 左屋百色 2014-01-27 21:03:28
notebook Home 戻る