生きるものの術を僕らに教えてくれないか
ichirou

誤解していたよ

僕らはよく
人生の節目などと言って
「節目」を何かの区切りみたいに
扱っていたけれど

君たちの節目は
違ったんだね


普通の植物の
成長点は
先端の1カ所のみ

君たちは
タケノコの時から
どんな草木よりも
早く大きくなるために
成長点をたくさん持って生まれた
その成長点が
節目だったんだね

節々が皆一斉に
我先にと
伸びる
節目が10個あれば
10倍早く大きくなれる

たいしたものだ

きっと
どこかの偉い先生が言っているよ

「人生に節目をたくさん持ちなさい。
そうすれば人より早く成長できる。」と


でも
そんなに急いでどうする

急いだ先に
真理や
幸福があるのかい

他の植物たちより
早く成長して
森を独占して
竹だけになって
虫も動物もいなくなる

たぶん
独占して偏った自然は
自然じゃない
いつか自滅する

もちろん
君たちも森を独占しようとは
思っていないだろう

事実 
辺りは竹林だらけじゃあない

きっと
生存競争に勝つ術があっても
それだけじゃ
だめなんだ


個々の生物たちは
僕らを含めて
利己主義だ
生存競争で勝ち残りたいと考えている

しかし
本能のどこかに
他者との共存を記したページがあるはずだろう
じゃないと
僕らは生きていけない

淘汰と多様化

独占と共存

その時と
その場所に
生きるものの術

もし君たちが
その
生きるものの術を知っているなら
僕らに
教えてくれないか







自由詩 生きるものの術を僕らに教えてくれないか Copyright ichirou 2014-01-07 06:56:13
notebook Home 戻る