政治的に詩を書く3
オイタル

特定秘密保護法が歩く
どかどか歩く
大股に足を上げて歩く
何かまたいだらひっかかった
よろめいて見下ろすと
人間だ
ミズゴケみたいに擦れてつぶれてる

 イ いい? これは、ひ・み・つ、だから。
   いろんな自衛隊の運用又はこれに関する見積もり
   若しくは計画若しくは研究はね。
   ひ・み・つ。
 ロ 漏洩。防衛に関し収集した電波情報、
   画像情報その他の重要な情報。
   漏らしちゃダメ。ひ・み・つ
 ハ 歯止めのない情報の収集整理又はその能力。
   お金かかってんだから。ひ・み・つ
 ニ にっこり防衛力の整備に関する見積もり若しくは計画又は研究
   (「にっこり防衛力ってなんだっけ?」)
   それも、ひ・み・つ
       (特定秘密保護法
        第一号   防衛に関する事項みたいな)

すまねえな 今ちょいと急いでるとこなんだ
片足で道端に片して
雑草でこする
ちくしょう
靴の裏もスーツのすそも
汚れて真っ赤だ
ネクタイをちょっと締め直して
も一度どかどか
歩き出すぜ


自由詩 政治的に詩を書く3 Copyright オイタル 2013-12-14 06:40:12
notebook Home