ひとりさみしい詩想いろいろ
クナリ

<沼>

いつでも死ねると思うから今日も生きていけるんじゃないかと
わざとらしくうそぶくあの人の言葉を
昔は笑ったり
ばかにしたりしていたのだけど

共感を求めたことなど一度もなく
自分の方が必ず他人よりも深い場所にいると
その思い上がりが修復されたのは
喪失のおかげなのだと
認めたくないままの
今このとき。




<共感>

趣味や食べ物やいろいろ
あなたの好きなものをひとつひとつ自分でも試してみて
自分もそれを好きになれた時の喜びときたらひとしおなのですが
あなたにはこのような喜びまでは
共感してもらえないのでしょうね

私があなたを想うのと同じように
あなたは私を想ってはいないのですから
当たり前のことでは
あるのですけどね

憧れる共感は
手に入らないから
憧れていられる

当たり前のことの
なんという真理性

あなたとならば
永遠に憧れていられる

それを共感できないことの寂しさが
私をあなたなしでいられなくさせる

よわっちくて
しょうもなくて
だめなやつだと思うでしょう

必死だよ、いつも。





<肉片>

腐りさえしなければ
あなたの肉片ひとつあれば
十全なる満足とともに
このまま老いさらばえてさえいけるのに

新しい思い出なんてひとつもなくとも
新しい思い出なんて
なんと恐ろしい。





<あわれみ>

そうです
僕はあなたに
かわいそうですねと言って欲しいのです
他の人に言われたならもう口もききたくなくなるでしょうが
あなたには言って欲しいのです

他にあなたの気を引く
方法なんて無いものですから。





<楽しい思い出>

風のひと吹きで

頭ごと消し飛ぶ。






自由詩 ひとりさみしい詩想いろいろ Copyright クナリ 2013-12-07 10:58:18
notebook Home