グッピー
古月

祖母が水槽を洗っているので
どしたんと訊ねると
あんな
魚がようけ死んでるやろ
昨日も今日も
せやね
どうしたんやろね
せやからな
水槽洗てるねん
このグッピーくれはった中川さんがな
水の中にたまった魚のフンやらなんやら
敷石の中で腐ってな
そこで雑菌がようけ殖えて
それで魚が病気になるいうて教えてくれはって
だから敷石から何からみな洗て
きれいな水を入れてやれば治るて
バケツに水道水をジャージャー出す
おばあちゃん
でも言うたらあれかもしれんけどそれ
昭和の熱帯魚飼育法やわ
いまどきのアクアはどんだけ手軽なんでも
カルキ抜き入れて水作って
アンモニア食べるバクテリア入れるねん
そんでブクブクつけて水循環さして
基本そのまま触らんのがええねん
せやから別に洗わんでよかったのに
でもグッピー死んだよ?
昨日も一匹死んで
いやせやけど
今やってそれグッピーそれ
バケツに水道水そのままで入れたったら死ぬで
ほんまに?
ほんまやって
ちょっと待ってて液体カルキ抜き持ってくるから
イモリのやつ
だから
そんなきれいに洗わんでええて
もうええて水
うちに予備のバクテリアあるからそれ入れよ
あと庭の水草についてきた貝
あれ取って捨ててや
でも貝はコケ食べるんやないの?
いや知らんけど
うちの水槽コケなんか生えへんやん
そもそも
知らんけど
とにかくこれで水入れて
あとは蒸発したぶん足したったらええねん
水道水にこれ入れて
うん
鍋でええよ
別に薬やないから
うん
いや
このまま飲んでも害ないから
でもグッピーなんで死ぬんやろね
よう子ども生んどったのに
それ季節ちゃうの
季節かな
季節やで
あと寿命かな
もろてきてからどんくらいなる?
一年か二年
そら死ぬで
いまおるの途中で生まれたやつちゃうん
そうかもしれんわ
せやろ
ローテーションやで
ローテーションかな
庭の金魚はみな元気やのにね
エサやらんでもぜんぜん死なへんでどんどん大きなりよる
まあ金魚はそういうもんやわ
金魚は
グッピーまだ五匹はおるかな
うん
たぶん五匹はおると思う


自由詩 グッピー Copyright 古月 2013-12-03 17:51:35
notebook Home 戻る