きょうはなんようび?
草野春心



  きょうが土曜日なのか日曜日なのか悩みながら
  くわいという言葉をgoogleで検索する
  そうそうこういう形だったなとつぶやいて押すi-Podの再生ボタン
  ショパンの作った可愛らしいエチュードにわたしは耳を澄ます
  子どもたちがいっせいに 橋の上を走っていくような音楽
  向こう側で待っているのは誰だろう?
  闇のなかでヒドラのように未来たちは枝分かれ
  夕陽をバックにあのひとの見せた笑みにもきっと
  裏の裏の表の裏の表の裏の裏がある
  だけど 切られてしまった切り札など
  もはやただの札だよ
  「焦らずに急げ、
   悲しまずに泣け」
  ブンガクの要求はとかくややこしい
  セラピーか何かのほうがまだ頼もしい
  蛙が古池に飛びこんだからどうしたと言うのだ
  一杯の茶碗飯
  一枚の写真
  一度だけの甘い恋……
  わたしはそういうものの側に立ちたいのだ
  「そういうものの側」から後ろ指を指されながら




自由詩 きょうはなんようび? Copyright 草野春心 2013-11-24 20:23:10
notebook Home 戻る  過去 未来