標準時
N.K.

実際に会ったことはないけれど
パソコンの画面の中であなたは
相手をとても思いやる方でした

一年が経ちます
あなたの思いやりに触れらませんでした
自分は思いやりに欠けるようになりました

一年が経ちます
あなたの思いやりが思い出せました
そんな自分に心底安堵します

この一年で自分は少々太りました
次の関東での皆既日食まで まだ33年あります
減量しないといけません

娘は一ケタの足し算がやっとものになりそうです
学校では九九に入りました
七の段と八の段が苦手だと言っています

この前人間はどうやって人間になるの? と聞いてきて
どうにかして答えてやりたいと思いましたが
この種の問いには応えることしかできないと思いました

一年が経ちます
今では独り言にしかなりませんが
「あなたは私の標準時になっています」
一年が経ちます
この独白を
一輪の花のように差し出したいと思います


自由詩 標準時 Copyright N.K. 2013-10-22 22:58:45
notebook Home