Happybirthday
桜 歩美

13歳になる君へ


少し早いですがお誕生日おめでとう

今年も君の誕生日がやって来ます

13歳になる君がどんな子供に育っているのかなんて

君が産まれたあの年には想像も出来ないことでした

君はお母さんの想像以上に素晴らしい存在として

成長してくれましたね


お母さんのことを守ってくれる一番身近な存在

それは常にお父さんの役割でしたが

成長するにつれそれを君が肩代わりしてくれるほどに

最近では逞しくなってくれました


お父さんもきっと君の存在が心の救いとなっていると

思います

それと同時にお母さんを君に取られてやきもちをやいているようにも

時々思えます

それくらい仲良しな君とお母さんですが

やっぱり友達の存在というものが絶大な君に安心を覚えます


お母さんは君のことをこの手から離すことが

とても難しいのですが

それを理解しながらそこから自分で飛ぼうとする姿に

感動さえ覚えます

私に君は言いますね

「僕は働くのが大好き。早く仕事をしたい。いっぱい働いて家を建てる。」

素晴らしいと思います

「でもちゃんと大学へ行けるように勉強はする。きちんとした大人になる。」

そうやってきちんと母へ言える君は本当に素晴らしいです


君はきっと母の駄目さ加減を見ながら

もっとちゃんとした大人にならなければということを

学んでいるのでしょう

でも時折弱音を吐いて心配をかけることも出来る

それをしなければまだまだいけない年齢です

いっぱい心配かけてそれでも自力で壁を乗り越えて

そうしてこれからも大人へ向かって精一杯走って行って下さい


君の輝く笑顔はお母さんの生きる力の源です

君を産んで本当にお母さんは救われました

君という存在に心から感謝しています

お母さんはただお母さんという名前を持った駄目な人間でしかないです

でも君のことを誰より愛することは出来ます

誰より君の味方でいることは出来ます

いつも君の味方です

どんなことになっても君の味方です

それだけは忘れないでください


13歳になったんだね

本当に13歳に・・

大きくなったね

お母さんからの詩はもうそろそろ終末を迎えるのかも知れませんね

13年間たくさん詩ってきました

ごめんねの詩が多かったね

ありがとうの詩もたくさん綴りました

全部まるごとお母さんの愛でした

本当の愛でした

いろいろ失敗をしながらしてきた育児ですが

これからは大人へ君をきちんと導いていくために

自分がしっかりと生きなければいけないと改めて気を引き締める思いです

ありがとういつも優しくしてくれて

ありがとういつも心配してくれて


お母さんも精一杯生きていきます

貴方も精一杯生きてください

きっと一生けん命生きていけば

人生は素晴らしいと思えるものです

そう信じて生きていくことです

先の見えない時代にとにかく懸命に生きていく心の強さを

一緒に身につけていきましょう


13歳のお誕生日本当におめでとう

おめでとう


自由詩 Happybirthday Copyright 桜 歩美 2013-10-22 15:02:37
notebook Home 戻る