リアクション&リアクション
るるりら

********
怪物くん
********
-(2013/10/05(Sat) 17:43:47)

新月の夜
竹に上下の節あるように
唇に上下の別があるように
新月の夜に
ぱっくりと あけた口から
怪物君たちが 生まれました

太古の卑弥呼の時代には
生口と呼ばれていた人たちがいました
あたかも 奴隷かなにかのように伝わっており
不思議な能力をもった彼らのことを卑弥呼は隣国に贈っているのですが、
じつは
生口とは、怪物君の祖先の人たちなのでございます

ほらごらんなさいな 生口島が見えてきました
新月の無人のはずの この島に 
ほうら 釣竿が たてかけてあるのが
見えませんか?
怪物君のかえりを 待つものが用意したのでございましょう







*****************
きこえない、ふり
*****************
-(2013/10/02(Wed) 18:22:26)

防音壁で仕切られた部屋で
ガラス越しにあなたと話をする
ほんとうは扉は開けられているけれど
貴方は 
ガラス越しに 私に 大げさの身振り手振りで
口も 大きく開けてときどき その口は 「キ コ エ テ ル?」 って動く

それを受けて
私は肩をすくめて「 オーゥ ノー  キ コ エ マ セ ン?」と 動く
唇は動くけれど、声は出さない。

ほんとうはね 無言のあの唇が 好きだよって 云ったのを
わたし 聞いていたよ 音なくてもね 聞えちゃうんだよ
ほんとうは 扉があいてたから あなたは本当にはソレを言う気が
無いこともね 知ってたよ

わたしはあなたの親友に恋をした
あなたも私の親友に恋をした
口元にあてられた 一本のひとさし指

胸が熱いことは 
秘密です







*********************
バタフライエフェクト
*********************
-(2013/10/08(Tue) 00:19:36)


蛹が 自らの殻を しだいに薄くしているのは
自身の羽根が整ってきた証
君は まだ湿った翼を 休めている
まだ 羽ばたくことのできない 蛹には
想像だにできない世界があることを
狭い殻の中で 君は夢想している





花鳥風月やどりし館
その玄関は花のよう
別れと出会いに微笑する

花鳥風月やどりし館
その中庭は鳥のよう
迦陵頻伽が水浴びする

花鳥風月やどりし館
その書斎は風のよう
叡智の恍惚する窓辺

花鳥風月やどりし館
その中空は月のよう
君は、見えない敵と握手しようと
その手を伸ばす


君の その羽根は やがて その重さを ゆっくりと 
ほどいてゆくだろう
舞う事は 容易いことではない
君は 感覚という感覚を研ぎ澄ませて
羽ばたきのフェラメントに エナジーを送ろうとするだろう

そして
君は しずかに 羽ばたこうとする

理屈ではなくエナジー
ただ 【ありがとう】と口にして ごらん
無駄な力が抜け
廻天の力が みなぎり
君の羽根が 自由になる
根底から 君は もう いままでの蛹ではない

ゆっくりと
たしかな
うつくしい






その羽ばたき
















********************
初出はあなたにパイを投げる人たち」の即興ゴルコンダ(仮)ですが、修正を加えました。
http://anapai.com/CGI/cbbs/cbbs.cgi?H=T&W=T&no=0
タイトルは、
怪物くん / ぎわらさん
きこえない、ふり / かいぶつさん
バタフライエフェクト / 赤司さん


自由詩 リアクション&リアクション Copyright るるりら 2013-10-08 15:03:41
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
るるりらの 即興ゴルゴンダ