現実にあることしか言葉にはできないのか
北街かな

先生、私ファンタジーが書きたいです
現実のうらみつらみごとくさいものや自傷自虐自意識性狭窄や無節操な欲目や退廃堕落どろどろだらりんや排泄物じみたものとかこととか虚無的悲観などとは、無縁な
うそみたいな光の粒なす世界と物語が書きたくて、欲しくて、
そこには完全無欠深謀遠慮理想不可思議のかのひとが愛とにんげんたちのために存在をかけて戦ってみせるのです、
そのせかいでの最先端すごい技術のえりぬきトカゲ前線基地所蔵のファイバー宇宙大望遠永久スコープ砲であらゆる最低なかなしみはぶっとばされ、
みんな泣きながら主人公を讃えて地球圏は金色の光満ちた幸福の歌に包まれます!

私は幻像を書きたいです、
触れられぬからこそ感触のないものを、
破線にふちどられる暫定的客体の群れ、を

虚像は鏡のなかにたたずみまるでお前のように笑っているじゃないか。
色のかたどる私自身は最低なくらい私と同じことを考えて歪に欲し、浅ましく笑ってだらしなく寝食する、じわじわじわじわ。
その形ある姿が後ろ暗さの陰だ、
私自身の中身には驚愕の事実がある、

光などどこにも無いんだ
汚れきった内臓の沼に沈んで空想の藁にしがみついている溺れかけた蟻の、
同じことの繰り返しで
生産とは無縁な

ねえ恋人よ、次元の向こうには人々に希望がありますか?
すると虚像は銀を嘔吐して夜明けに爆散していったんだ
しあわせな想像を、どうもありがとう
しあわせな創造よ、どういたしまして
忘れるためのファンタジーが下卑た心に満ちていく奥底に跳び死ぬためのうそばっかしの、ああララバイ、バイバイ、ハッピイ&ララバイ&グッナイ、ねこが鳴く、ほしがうまれて死んでいく! にゃあ! にゃあ!!
この大宇宙ではなんでもが巨大化できるしほしにもなって破裂し、月も銀河もこわしてゆくのだ!!
うみだせ!!

だからねえ先生、私、ねえ想像、騒々、ああ先生、だからネットサーファー、そうよバッドエンドスピーカー、良いでしょトピックストゥデイ、そうか匿名者専用スクリプト、せえの言葉のタイムスタンプ、かくなる前提と帰結、これなる有機的条件分岐、及びご都合のハーデス、且つ手をつなぐそして離す、またはだきしめるそしてころす、あるいはすくいだすそしてやぶる、だからとて永遠のストーリー&ストーリー、
きみのこころをうそのないことばにして、
だれかのこころをうごかすためのねえ先生あのね私、ファンタジーが書きたいんです。

私泣きながら空想行為者を奉って素敵だと絶叫に喉を焼ききります血は火になる、
星のまんなかで炉になって元素を編み出しもする、
わたし、心臓のない見え透いたスペクトルにみごと切り分け食われる不自然な星屑のせかいが書きたいのです。

死ぬ真似の姿勢でまぬけに叫んで逆流噴射し

鏡のなかみを抱きしめころすための最後の手段をコーディングしていた

現実すら、寝食されている。
皮膚のうらがわを嘔吐するための。

虹色の幻想。

自由詩 現実にあることしか言葉にはできないのか Copyright 北街かな 2013-09-30 18:50:28
notebook Home 戻る