おさなごのまなざし (九首)
もっぷ

揺れる穂は黄金でした身の丈を思いつめてた遠い瞳に


みる先にレンゲシロツメ微笑んでひとり上手と夕陽とシチュー


白い靴手放したのは誰ですか問われてのぞむあの日遠くて


まなざしに家が不在のおさなごの掌には凍えた雀が一羽


聞かないで聞いてください揺れながら思い届かずひとりシーソー


ベランダを駆け回りながらみえてきた世界はなんて広いのだろう


親の顔に反応、笑んでその次に喋った言葉にんじんとねぎ


シチューにはにんじんとねぎがありまして母への恋のはじまりでした


産声を翻訳するとしたならば「愛されたい!」の絶叫でしょう



短歌 おさなごのまなざし (九首) Copyright もっぷ 2013-09-28 18:35:43
notebook Home 戻る