たとえば九月みそかの
もっぷ
なんにもない場所で佇んでいる冬とは対照的に
待ち望まれていた秋がシャンデリアのもと自意識過剰に笑みつつ
深夜の鏡に自分を映し深紅の薔薇へのまなざしをして
まだ気がついてはいない
季節風すら座り心地の良い秋の空の黄金に身を預けて
まだ気がついてはいない
冬もまた深夜の鏡をしのばせてあるその鞄をそっと
空の空白に置くだけでは済まされない熱を溜めつつあること
たとえば音も立てるとしようその鞄は白金の輝きすら詰められて
新しい光りは閉じ込められ続けるわけにはいかない
放熱への産道を正しくみつけるだろう
いまはなんにもないその場所だが確かに
近隣で絵描きの往来が日に日に盛んになっている
一流の腕、筆、そしてそう何が似合うだろう
色彩をつかさどる役目を引き受ける画材には何が
今日より少し前にカレンダーの数字をみながら
母国の北の里ではこの命も終わる頃合いと
がっかりしながら萎れていった花たちがある
大地に生きる逞しいはずの野生たちのことである
それでもまだ気がつかない様子をみると
秋はまるで勘違いをしている緞帳役者のようだ
終わったあとに地表の諸々は私をふり返ってなみだする、とか
違う違う違う実はいつも次、なのだ
冬よ、おまえも知るまいにと、何者かの未明のツイート
冬もまた気がつかないうちに弔われ散って消えてしまうだろう
いつも次、いつもだ。