それでも
るるりら

***********************
*
* おばけあります
*
***********************


居酒屋の柱に 【おばけあります】ってあるから
客用の 鯨も冷蔵庫の中にはあるのだろう 
そっと 「あれは 鯨のことですよ。」って 
貼紙のことを
教えてあげる。

「調査捕鯨でしか手に入らないから貴重になっちゃってねぇ」
って ニタリクジラさんが かならず話を つづける
温暖化の影響かどうかしらないが 
龍宮の使いの御嬢さんが 奥に居るのは秘密だ
この店の電球のフィラメントは薔薇の形をしているのはなぜだろう
赤い薔薇や青い薔薇そして黒薔薇も  
球形のガラスのなかで 光っている

奥座敷には たくさんの球形の水槽があり
綺麗なうろこをバラバラと落している子や
聡明だったブロブフィッシュの耄碌爺さん
すぐに秘密をばらしたがるセルフィシュ君
皆、丸い水槽の 適正圧力で生活している

ニタリクジラのおやじさんは ときどき海にもどってゆく
海溝で ちゃんとウナギの稚魚が育っているかが、気がかりなのかも
ニタリのおやじさんに 前に一度聞いた聞いたことあるんだわ  
「ねぇ 鱈レバの話をして悪いんだけどさ、
もし 人間じゃないってばれたらどうすんの?」 

そしたらさ「コンセントを抜くだけだ」だってさ
赤い薔薇や青い薔薇そして黒薔薇のコンセントをぬけば
みんな御釈迦になるから 大丈夫なんだってさ
御釈迦になっても それでも 大丈夫なんだってさあ
この居酒屋って ボロボロだけど 宇宙船なのかなあ
私、お化けだから どうしようもないこと ばっかりだわ
 
******************************
この作品の初出は「あなたにパイを投げる人たち」の即興ゴルコンダ(仮)に
投稿させていただいたものであり、題名は ABさんです。

http://anapai.com/CGI/cbbs/cbbs.cgi?H=T&W=T&no=0


自由詩 それでも Copyright るるりら 2013-09-21 08:18:38
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
るるりらの 即興ゴルゴンダ