A Tale of the Tontlawald
壮佑

コーヒーをひと口飲んで皿に戻し、窓の外を眺めていたら思い出
したことがある。
 遠い昔、私が小学生の頃に読んだ『ばらいろの童話集』のこと。
ラング世界童話全集(東京創元社刊)の第2巻だった。この本に収
録されていた、「トントラワルドの物語」というエストニアの民話
が、大人になってからもずっと忘れられなかった。
 編著者のアンドルー・ラングは、オックスフォード大学ではJ・
R・R・トールキンやC・S・ルイスの先輩にあたり、民俗学者に
して作家であり、また詩人でもあった。
 ある時、私は屋根裏の物置で埃まみれになっていた『ばらいろの
童話集』を見つけ出したが、それだけでは満足できず、Amazon.co.
jpで洋書を注文した。「Andrew Lang」で検索して……と、たぶんこ
の『The RED FAIRY BOOK』だろう。
 ところが、送られて来た本の目次には、「トントラワルドの物語」
らしきタイトルが見当たらない。それなら、と『The CRIMSON FAIR
Y BOOK』を注文したが、こちらの目次にも見当たらない。続けてPI
NK, ORANGEと、暖色系のタイトルを順に注文してみたが、どれにも
収録されていない。終いには面倒になり、残りの八巻を全部まとめ
て注文してしまった。やれやれ、出費が……(涙)。
 VIOLETの巻の目次を探していた時、あった!「A Tale of the To
ntlawald」。しかし英語が得意なわけでもない私は、今のところは
古い邦訳を読み返しただけだ。

広大な荒地の奥に、トントラワルドという、人々にとても恐
  れられている森がある。
   いつもまま母に苛められていたエルザは、苺を摘みに行って
  荒地に迷い込み、そこでキシカという名の娘に出会う。キシカ
  はエルザをトントラワルドの森へ連れて行き、森の女王に会わ
  せた後、海を見たことがないエルザに、魔法のような方法を使
  って海を見せる。
   トントラワルドの女王は、髭の老人にエルザを象った土人形
  を作らせる。その胸に穴を開けて一切れのパンと黒い蛇を入れ、
  エルザの血の付いた金のピンを突き刺すと、土人形はエルザそ
  っくりの、しかし心のない人間になり、まま母の元に帰って身
  代わりとして暮らす。
   一方エルザは、トントラワルドの住人達と、楽しい、夢のよ
  うな生活をして過ごす。金のにわとり。小馬のように大きな黒
  猫。欲しい物が何でも出て来るみかげ石。食べてはならない十
  三番目の料理。歳を取らないキシカ。けれどもエルザは成長し
  てゆく。
   とうとうやって来たお別れの日。鳥になって空を飛んで行く
  エルザは、一本の矢に射抜かれて森に落ち、元の姿に戻る。す
  ると馬に乗った王子がやって来て、森でエルザに会う夢を何度
  も見たと言う。やがてお妃になったエルザは、歳を取ってから
  この話を皆に語った。

私は海辺で育ったから、海の見えない国や、海を見たことがない
少女のことを想像した。背丈よりも長い髭の老人や、土人形と黒い
蛇のくだりも印象的だった。不思議の森トントラワルド、エルザ、
そしてキシカという名前の響きにも惹かれたのだろう。青少年向け
の比較的平易な英語なんだろうから、そろそろ辞書を片手に読んで
みなくちゃなあ……。
 そうだ、今度ネットの何処かで、Kisikaをハンドルネームにしよ
うかな。白土三平の漫画に出てきた、アテカという少女の名前も気
に入ってるから、いつかどっちかを使おう。女の子だと思われるの
も面白いかもな……だんだん想念が取り留めなくなってきた。
 漫然と空を見ていた視線を駅前広場に戻す。今日も人々は噴水の
前を歩いて行く。鳩がいるあの街路樹はまるでお話の木みたいだな。
むかしむかし、あるところに……。
 再び飲んだコーヒーはすっかり冷めてしまっていた。

*現在の東京創元社版『アンドルー・ラング世界童話集』第7巻「むらさきいろの童話集」(「トントラヴァルドのお話」収録)監修:西村醇子

散文(批評随筆小説等) A Tale of the Tontlawald Copyright 壮佑 2013-09-11 20:36:46
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
コーヒーショップの物語