とびたい



とびたい
という言葉に対して
どういう思いを抱くかで
その人がどんな人物なのか
おおよそのことはわかる

そう言って
おおよそどんな人物なのか
長い付き合いを持ってしても
未だにわからない あなたが笑う


世界がどんな形か見当もつかなかった頃
あなたは形のない空を縦横無尽に飛び回っていた

世界が穴だらけで今にも崩れ落ちそうだった頃
あなたは震えるわたしの横で無邪気に跳びはねていた

そして世界がとても騒がしく言葉を放ち始めた頃
あなたはどこか遠い窓の向こう側へととびたって

世界が再びとても近いところまでやってきた今
白いベッドの上で静かにわたしに語りかけている


その目に何が見えているのか
わたしにはわからない
けれど
手を握ろうとすれば消えてしまいそうな
おおよそ不確かなその笑顔を見ていると
思うのだ

世界がどんなに歩きづらくとも
あなたがどんな人なのか いっこうにわからなくとも
きっとわたしたちは とばなくていい
とびたいと 思わなくていい

きっと
 




自由詩 とびたい Copyright  2013-08-16 23:09:01
notebook Home 戻る  過去 未来