今日すること
灰泥軽茶

今日は
久しぶりの休みだが家賃の振り込みやら
することたくさん
洗剤もなければ砂糖もない
あの店この店買いものに行かなくちゃ
髪はぼうぼう
お茶パックもそういえば
あっ免許更新に行かなくちゃ

とりあえずまずご飯を食べようと思えば
お茶碗半分しかないのはなぜ
いつもいい具合になくなるのに
余計にお腹すくし
もうひっちゃかめっちゃか

そうそう紙に
今日すること買うものも一つづつ書いていこう
それでなんか落ち着くだろう
ゆっくりきれいに書いたらさあしゅっぱつ

外に出ると暑いのに
向かい風とはどういうことだ
書いた紙をしっかりと忘れて
自転車をこぎながら
自動操縦意識をとばせ

ぱきぱき動き
ぴこぴこ消去

一日は緩慢なく流れていき
今日することはできたので
気がつけばスローモーションで
雲が流れて
交差点を車と風が流れていく

最大の失敗は免許更新の前に
散髪にいくべきだったけれど
夕暮れの淡い藍色が
ぽくぽくと沁みこんでいき
長い夜の眠りにつけそうな気がする






自由詩 今日すること Copyright 灰泥軽茶 2013-07-30 23:24:25
notebook Home 戻る