テスト つまるところの戦闘理由
創輝

暑い中 全校生徒が机に向かって一冊の問題と一枚の解答用紙に悩まされる今日この頃

社会のテスト。
「…宗教の意味は何でしょう。宗教同士での違いによる戦争の理由はなぜでしょう」

なんてっこったい
世界中の人々が何千年と考えても出せなかった答えを
味気ないフォントの印刷がきいている

ぼくらに答えを出せと言うのかい
大人たちが何千何万何億と考えたのに出なかったのその答えに
8点も点数配分しちゃってさあ みえみえだよ ぼくらに解かせようとしてること

先生たちもホントは分かってないんでしょ?
たった12日で考えたっていう問題だよ 答えが分からないくせに出すんじゃないよ

仕方ないからぼくの出した答えを皆に教えてあげようじゃないか
世界中の何億何十億って人々を悩ませてきた超難問の答えをね

実に簡単なことなのさ
漢字で一文字 英語にしたってたったの4文字!

「愛」

すべての宗教を煎じてみれば 「愛」 だけが残るんだ
極楽浄土があるのは 愛する人とまた逢いたいっていう愛情で
総ての人が平等だから 互いを愛することになんの障害もいらないって言ってんだ

宗教が違って戦争が起こる理由?
互いの愛を理解しないからさ
きみらのマンションの隣の一室で 若いカップルがけんかしてる理由と一緒だよ

キリストの愛を押し付けて
アッラーの愛を押し付けて

「愛の押し売りは御免だよ!」
ってなったから戦争が起こるんだ

だから 本当は戦争をなくす方法なんて皆分かるさ 少なくとも大人はね
愛を押し付けず、互いの愛を理解しようなんて
そこらの人たちが努力できるようなことだろう?

ぼくは優越感に浸ってペンを置く
世界中の人々が出せなかった答えをぼくは出した!


自由詩 テスト つまるところの戦闘理由 Copyright 創輝 2013-07-26 19:06:15
notebook Home 戻る