フレンチトースト
青井

フレンチトーストを焼いて
バナナを切ってヨーグルトと混ぜて
コーヒーメーカーのスイッチを入れる

フレンチトーストは焼きが甘いが
どうせ蜂蜜をかけるのだから味は変わらない
バナナは昨夜買ったフィリピン産の安物
生協のヨーグルトに漬け込んで
これにも蜂蜜をかけて食う
コーヒーメーカーは先週買った新入り
まだ操作が他人行儀で手間を取る
淹れるときに物凄い音を出す

今日もまた同じ時間の電車に乗る
いつも家をギリギリに出るから
間に合うかどうかはその日次第
コーヒーをのぞきこんだら自分の顔と目が合った
映画かなにかの真似事をしているようだと思う

毎日はいつもその日次第
ちょっとずつ違っていて
ちょっとずつ似ている
真似事なんだとぼくは思う
映画や小説に限らない
今日もまたぼくは
昨日のぼくの真似をしている

もう出発の時間だ
と思ったら髭をそり忘れていたことに気付いた
慌てて洗面所に向かう
下手くそなモノマネ芸人だと
自分を笑ってやりたいが
そういえば昨日もそんなことをしていた気がする



自由詩 フレンチトースト Copyright 青井 2013-06-29 00:08:46
notebook Home 戻る