時は戻らず今の判断が未来になる
眠り羊

首相の努力に
水を差すつもりはないけれど

ねぇだけど
ちょっと待ってよ

「美しい日本」とか
「強い日本」ていうのも
よくわからないけれど

「日本を取り戻す」って
いつの日本に戻したいの?

高度経済成長期?
経済的に強い日本を
取り戻したいということなのかな

国民の多くが飢えていて
物質的に豊かになれば
幸せになれると
皆が信じていた頃と

とりあえず衣食は足りていて
それでも
幸せと思えない人もいる今と

同じにはなれないよ

人口の年齢構成も
大きく違う

考えてみて

日本は大国であり続ける
必要があるのか

それがいいことなのか

お願いだから
当たり前なんて言わないで

大国じゃなくたって
キラリと光る国になる
それもアリじゃないのかな

日本の労働者は
かわいそうなくらい
まじめだよ

無理なオーダーでも
不満は現場内に留めて
達成すべく努力する

転職しても
給料が下がったり
リスクが高くて
誰もができるわけじゃない

企業がお金を儲けることを
否定するつもりはないけれど
何のためにということを
考えてもいい時期

国が経済活動を
促進しようとすることも
何のためなのかを
もっと真剣に
考えて

大国であることを
目的にしていないか
大国であるために
無理を重ねていないか

経済大国であること以外に
他国の人々から
敬意や親しみを得る道はあるはず

戦争をして勝てる国よりも
攻められない国を
目指すことはできないだろうか




自由詩 時は戻らず今の判断が未来になる Copyright 眠り羊 2013-06-19 18:55:50
notebook Home 戻る