森林限界
月乃助


Please take it away.
It makes me lose myself.


森は、
そこも かしこも
ひぐらしの みぢかき命をしぼる鳴き声


高嶺へとつづく山道の
人の道にも にているよう


いつか気づけば、
人の群れをさまよい出て、
雑踏の音は、喧騒の蝉時雨
林立するビルのごとき 森林地帯をぬけると
その先は、生きものをけしてゆるさぬ 砂漠が、
広がっていた…


舞台:砂漠
後景:雲隠る森林
照明:自然発光の不知火か狐火
音響:風の音


Cast:少年(日本人のみ可)
   繰言をはくくちなは


( 中央で、白々と砂があかりを はなち始める )


二人きつく抱きしめあう 子を亡くした夫婦や
ひとり 痴呆に佇む老人や
金しか食べられぬ 女やら


砂丘の果てに
朱の鳥居が、傾いでいたり、
日章旗のもと
血だらけの兵士たちがうずくまり、
涙する慰安婦が、股をひろげている


あそこにも、確かに人間限界の
世界があった


今は、


( 砂のうえに揺らぐ 椅子にかけた少年 )


少年 「期待という重荷をしわよせる 父さんが憎かった

蛇  「そうかい、母親はどうだい?

少年 「笑顔に体裁という鎧を引きずる 母さんはうんざりだ

蛇  「だからやったのかい?

少年 「逃げ場なんて ありゃしないじゃないか
    僕は、手首をきるくらいしか
    僕を たすける ことができやしない
    それとも、いっそ…

蛇  「象か鯨だったらよかったのに、
    あの皮膚だったら すこしの傷など
    痛みさえもないだろうに
    おまえさんは、残念なことにヒトだからね


少年 「どうしろっていうの?
    今度は、本当に死んじゃうかも


蛇  「お前は、歩みをしらない乳飲み子なんかじゃないからね、
    甘えられないってことさ、
    手のひら一杯の薬を飲んで、眠るのさ
    悲しみをわすれるために
    誰だって砂漠の領域を持っているからね、


少年 「それから?


蛇  「簡単さ、
    生きるのさ


( 少年が、首をふりながら 立ち上がり砂漠から去る )
( 砂漠は、光りを失い 闇がおとずれ、 )


蛇 「どうしてか、
   ヒトはものごとをいつも複雑に さらに混沌にする
   その必要など、少しもありもしないのに


それを、証明するのか
蛇は、すっくと立ち上がり 背伸びをすると
山道を 二本足で歩き去った


あとには、蝉時雨ばかり そこも かしこも


I am afraid that I lost myself again.
Please show me the way out.
   









自由詩 森林限界 Copyright 月乃助 2013-06-18 10:27:01
notebook Home 戻る