2005.1.1
いとう


あけましておめでとう
そして僕たちはそのように死んでいく
あけましておめでとう
死んでいくのではなく殺されていくのだおそらくは
お互いに
殺されあいながら
あけましておめでとう
生きることがこれほどに苦しいと知っていたなら
はたして生まれてきたのだろうか
僕たちは
それを知って生きているのだろうか
僕たちは、今、

あけましておめでとう
僕たちが憎しみあうのはそれが楽だからだ
傷つけあうことより殺しあうことより酷い
本当に酷いことを
僕たちは知っている
僕たちはしている、今、
あけましておめでとう
高みに立ち
生きていることを分かちあう
死んでいったものの
そのほんの一握りを背負いながら
背負うことのできない
それ以外のすべての死せるものの魂を
踏みつけていることに気づかないまま
いつか踏みつけられることに気づかないふりをしたまま
目線をそらして
目をそむけるという行為すら自覚せずに
あけましておめでとう

日が昇り
僕たちは死んでいく
その瞳は澄んで
あまりにも澄んでいるので
世界の細胞が崩れていく姿を見ることができない
あけましておめでとう
まだ生きています
あけましておめでとう
僕たちの背中はあまりにも小さいので
僕たちの魂すら
背負うことができません
背負えないまま
生きています
死んでいきます
あけましておめでとう



未詩・独白 2005.1.1 Copyright いとう 2005-01-01 00:15:54
notebook Home 戻る