ムーミンのマグカップ
しょだまさし

愛用のマグカップは

幾歳かの誕生日プレゼント

一番多く注がれた飲み物の第一位は

きっと緑茶だろう

お水よりも?

と問われても

自信をもってそうだとは言い返せないけれど


あまりにも日常的に活躍している

ムーミンのマグカップ

描かれているのがムーミンだってことも

誕生日プレゼントとして贈られたものだということも

忘れている時間の方が多いけど

と言いながら本当は度々贈り主に感謝してるんでしょう?

と問われたら

いや、いちいちそんなこと思い出さないよ

と自信をもって返答できる


そんな自分の

いや、もっと大きく言えば人間の

身勝手さに時々気づくそんな時が

実は心が満たされている貴重な時かもしれないな

なんて先ほど沸かした熱い緑茶を注いで

フーフー息をかけて冷ましながら考えた


自由詩 ムーミンのマグカップ Copyright しょだまさし 2013-05-02 23:34:40
notebook Home