同じ事をなかなか二度とうまく出来ない
ヨルノテガム



  傘が二つ並ぶ
  遠く電車の走っていく
  鐘の鳴るように何度も息を吐く
  夜を追跡する まぶたを閉じる
  ライオンが花の匂いを嗅ぐ食べる
  美術館で尾形光琳の下絵に出合う
  革靴を雨濡らして硬く縮む
  薄暗い夕方に 薄暗い朝方を探す
  薄暗い朝方に 薄暗い夕方の。パラレルワールド。
  テレビから声がする

  *

  『願いが遂げられなければ死んだも同然だっ!』
  と息巻いてみたものの 願いをよくよく調べ
  探してみると「口笛を吹く」くらいだった

  *


  傘をさす
  遠く青い電車の走ってくる
  鐘の鳴る昔の街の小学校の。
  夜を渡り歩く、暗闇に浮かぶ足跡
  ライオンが花の匂いを嗅ぐ眠る
  映画のシーンが夜空にリピート繰り返し
  何度も思い描く、原点を求め戻る
  絵描き教室の子どもが
  夜トイレに行くのが怖い、お化け怖くない?
  と真剣に告白してくる
  言わなかったけど、実は先生 お化けみたいなもん
  なんだよ、とクスクス思う。


  *



  少女たちは かくれんぼ する

  匂い立つ花のように わらう

  少女はひとりで くるくるまわって かくれんぼ する

  もうひとりの少女は 

  相手もいないのに 飛び出て笑いかける

  どちらかが いなくても 

  ふたりとも いたとしても いなくても

  手をふれて つないだ人間たちを 記憶する










自由詩 同じ事をなかなか二度とうまく出来ない Copyright ヨルノテガム 2013-04-06 06:33:28
notebook Home 戻る